KAKIAGE STUDIO

#kakiagestudio 🚴🚴High school classmates🚴🚴 _🚴🚴🚴All born in 1988🚴🚴🚴_

200204 キャンプでホットカーペットは使えるか

電気の話を勉強しましょう。

 

電圧(V ボルト)

電流(A アンペア)

電力(W ワット)

 

電力[W]=電圧[V] × 電流[A]

これは基本ですね。

 

 

 

ここで問題になるのは、ポータブル電源の表記。

○○mAh?○○Whとは?

 

 

mAhはmAの電流が1hで流れる量。
例えば 540mAhであれば「540mAの電流を1時間流せる」

これだと容量はわからない。

1時間に流せる電流の枠しかわからない。

 

 

つまり、1時間にながれる電流を示しているだけで、そこに電圧の要素をかけることで、ようやく電力(W)として考えられる。

そのWを1時間当たりに使えるものとして表記したのが、Wh ワットアワー

 

これが本当の使える容量なのだ!

 

そこで、電気毛布。

使用する電力は 大体、25whのようなので、

 

 

ここでポータブル電源。

f:id:kakiagestudio:20200203224920j:image

SmartTap ポータブル電源 PowerArQ オリーブドラブ (626Wh/174,000mAh/3.6V/正弦波 100V 日本仕様) 正規保証2年 008601C-JPN-FS-OD 008601C-JPN-FS-OD

 

特選タイムセール: ¥49,500

 

 

これなら626Wh/25Wh=25h使える。

これは特別安いけど、whに応じてポータブル電源の値段は高くなるね。

 

今年はポータブル電源を買おうと思ってます。