KAKIAGE STUDIO

#kakiagestudio 🚴🚴High school classmates🚴🚴 _🚴🚴🚴All born in 1988🚴🚴🚴_

200212 「マイクロ」ドローンって何?

ドローンはドローンでも

マイクロドローン

 

まずはこの動画を見てほしい


オンナノコズ:"Onnanocos" × Micro Drone

 

すごい画像きれいやろ。

 

 

 

「マイクロドローン」の画像検索結果

大きさこんなもんやで

マイクロドローン=tiny whoopって言われているみたい。

 

かなり小さくてレースドローン用なんだけど

最近の技術でカメラがすごく進化している

 

たまたまインスタで

ライセンスの藤原が楽屋でとってるのをアップしてる動画を見て驚いた。

 

すぅごい

画質きれい

かなり小さくて色んなところ通れるし、

物の隙間も通れる

 

なんでもカメラがすごくて

Runcamってのが性能いいみたい

f:id:kakiagestudio:20200204194118j:image

f:id:kakiagestudio:20200204194705j:image

センサーが大きくて

カメラ+センサーで15gとからし

f:id:kakiagestudio:20200204195049j:image

もともとレース用に少しでも遅延がないように映像データを無線でこーゆー受信機に飛ばす仕様みたい。

これはアメリカで作られてる物で5.8GHz帯の無線を使ってるみたい。

 

はぁ

これを日本で扱うには

4級以上の無線アマチュア免許が必要らしい。

トランシーバーの件もそうだけど、日本は無線に関してめんどくさすぎ。

いちお4級なら、Amazonにうってる問題集丸暗記で覚えられるらしいけど…

 

有名なDJIは、

映像データを機体でwifiに変換してから飛ばしてるから、遅延もあるけど、免許もいらない仕様なんやって。