KAKIAGE STUDIO

#kakiagestudio 🚴🚴High school classmates🚴🚴 _🚴🚴🚴All born in 1988🚴🚴🚴_

200526 【ラジオ】音声向上委員会

kakista radioはじまりましたが、

 

 

わいの音質がわりぃんよ

 

 

まず録音環境なんやけど、

 

子供寝てる夜中だし

部屋が狭いから

わいは部屋の片隅に移動して

イヤホンマイクで話してるんやけど

 

わいのairpodspro片耳verだと

みんなと比べて音質が圧倒的にわりぃのよ

 

両方airpodsつけたら、マイクがモノラルからステレオになって音良くなったりするんかね?

 

 

iPhone📱本体のマイクだと

いろんな箇所に3つもマイクがあるもんで

f:id:kakiagestudio:20200525160532j:image

意外といい音なんよな

 

調べると前面のマイクがいっちゃん音質ええんやって

そして、airpodsBluetoothってこともあって音質も悪いし遅延もあるんやて

そしたら前回生じたラジオの遅延はわいのせいやん…

 

どうしたらええか…

 

iPhoneマイク買ってもええが、

ライトニング端子専用マイクなんて

汎用性なさすぎやし

 

そこで

pcでもanchorアプリが使えるかをまず確認

 

お、いけるやん

 

ほんなら

pcにオーディオインターフェイスつけて

マイクぶっさせば録音できるやん

 

手軽さはなくなるけどな

引っ越ししたら

マイク買ってみるかね🎤

 

エコーもオーディオインターフェイスのソフト介せばできそうや。

 

あとは、

拍手音とかオープニング音とかも流したいな。

それも、

タブレット端末のイヤホンジャックをオーディオインターフェイスにぶっ刺せば

流せるやろな

 

サンプリング のアプリなんて色々あるだろうし

 

ほうええやん

 

簡易ラジオ放送局のできあがりや