KAKIAGE STUDIO

#kakiagestudio 🚴🚴High school classmates🚴🚴 _🚴🚴🚴All born in 1988🚴🚴🚴_

200527 【生活】カーテンを自動で開けたい。

買ってよかったもの

グーグルホーム 

f:id:kakiagestudio:20200525160320j:image

これを買わない理由がない

 

安いし

ラジオもながせるし

天気、ニュース、タイマー、ルート案内ができる。

 

そこにIFTTTというアプリを駆使すると、

グーグルホーム に喋った内容がラインで特定の人に送られるようになったり。

 

さらに

そこにIOTリモコンを付けると

エアコン、テレビ、扇風機がグーグルホーム に話しかけてon/offできるようになる。

 

 

 

この度引っ越すことになったので、

これをさらにパワーアップしたい。

 

そう、次は

次はカーテンを開けたいんや。

 

もともとカーテンあけるデバイスは売ってるんやけど、なかなかに高いのよね。

 

そこでクラウドファンディングで発売予定の

f:id:kakiagestudio:20200525115547j:image

switch bot

 

これをカーテンレールにつけて

スマホ、スイッチで動かす仕様

 

f:id:kakiagestudio:20200525115621j:image

 

2個でこの値段ならだいぶ安い

充電式で9ヶ月ぐらいもつし

 

中央から両開きにするには、左右で2つ必要やけど

クリップでカーテンを1枚にしちゃえば

一個で片方に寄せられるから大丈夫と書いてある。

 

ただ

わいのもってるiotリモコン

「ネイチャーリモ」が使えるか

f:id:kakiagestudio:20200525160440j:image

 

switch botのホームページには対応してないと書いてあるが、

リモコンで動くならたぶん大丈夫だと思うが…

 

これは保証がない

くぅー

これは買うか

悩むなぁ