KAKIAGE STUDIO

#kakiagestudio 🚴🚴High school classmates🚴🚴 _🚴🚴🚴All born in 1988🚴🚴🚴_

200602 【生活】ソフトバンク光を解約するかどうか

いま、うちではソフトバンク光で

インターネットやってるんです。

f:id:kakiagestudio:20200601093407j:image

 

速度もまぁまぁあるし、携帯料金安くなるから良かったんやけど、今回引っ越し先は実家。

一階にドコモ光が入ってるよう。

 

でも二階に住むもんで、そこまで今のルーターだと電波は届かない。

調べたら床暖房の金属が電波を邪魔してるみたい。

 

インターネット初心者のわいは、

なんや、二階は別に契約せなあかんのか?

そしたらソフトバンク光を継続なのか?工事費はどうなるんや?など疑問満載。

 

分からないので、詳しい「さとしん」に聞いてみた。

 

「まず、ルーターの接続台数ってのが決まってるから、調べた方がいい。」教えてもらった。

 

わいらが遊びに行ったときにネットが遅くなったり、とまったりするので、多分ルーターは最弱ルーターだと思う。

 

「一階二階で別で契約するのはあまりないと思う」

とのことで、

 

選択肢としては、

ルーターを最強のやつにする

中継機を買う

メッシュwifiにする

の三択になりました。

 

ルーター最強説は、最近の規格の

wifi6のルーターが発売されはじめて、速度もかなり早いらしい。

f:id:kakiagestudio:20200601093317p:image

アイフォン 11はそのwifiをキャッチできるみたいやけど、わいらはそれに対応するガジェットをもっていない。

なので、そこにお金をかけても今は微妙。

今年の夏にルーターも色々でるみたいやけど。

 

中継機は、子機をおいて親機の電波を遠くまで飛ばす役割がある。

ただ、それを介した通信だと結局本体との通信になるから、本体の負荷がかかる。

 

そこで最近話題の「メッシュwifi

これは子機をいくつか置いておくと

それ自体がルーター本体の役割を果たして

範囲を広げて、ルーターの負荷も分散されるというもの。

f:id:kakiagestudio:20200601093329j:image

 

googleバッファローなとでいくつかでてるけど、デメリットとしては導入コストがかかるってとこやな。

 

メッシュWi-Fi構築してみますかね。