KAKIAGE STUDIO

#kakiagestudio 🚴🚴High school classmates🚴🚴 _🚴🚴🚴All born in 1988🚴🚴🚴_

200818 【ラジコン】シャーシ作製、ボディ塗装

スプレーなかなかむずい

 

うすーく何回もやらなあかんけど

やっぱりかかってんのか不安で

近くで吹いてしまったもんで

タレができたりボツボツができてしまう

 

吹き始め、吹き終わりはボディの外でやらないといけないみたい。

最初と最後は缶からでる滴が当たって

ボツボツになってまうんやと。

 

あとスプレーの回数によって

色が全然変わる

驚きやわ

 

あとは細かいカラー

f:id:kakiagestudio:20200813184839j:image

窓枠やらホイールやらは

筆で塗ったんやけど

やってわかったのは

マスキングテープがっつり貼って、カッターで切り抜いて塗った方がええ

筆だけだとかなりむずい。

 

あと、テープの端をはってく方法は

ラインがきれいにでないからやめたほうがええんかな

やっぱカッターで切り抜いた方がいい

 

あとホイールを塗ってから

ネジで固定しようと思ったら

塗料分の厚みがでて、ネジが届かなくなってしまった。

これはドリルで穴を大きくしてなんとかなったけど、塗料分の厚みを侮ってはいかんな。


f:id:kakiagestudio:20200813184835j:image

シャーシは、1箇所でもパーツが抜けたり、上下反対だと

全部バラさなあかんから

注意せなあかん

 

ただ、すごーく注意しても

やっぱりミスる

 

すこしでも固かったり、動きが変な時は、どこかがおかしい。

ただ、ネジが基本固いのは仕様みたいやな。

f:id:kakiagestudio:20200813184843j:image

全貌が見られるだけで

だいぶテンションあがるよな
f:id:kakiagestudio:20200813184830j:image

いい感じ

 

あとはサメカスに教えてもらった

墨入れ塗料
f:id:kakiagestudio:20200813184852j:image

タミヤのやつが筆つきでいいみたい

 

ただ売り切れやったもんで
f:id:kakiagestudio:20200813184847j:image

ビックカメラで違うものを買ってみた

300円ぐらい

 

これは筆ついてなかった…

ウェザリングっていって、模型の「劣化、汚れ」も表現できる塗料みたい。もちろん墨入れもできる。

 

実際は細い筆で

ボディの凹みにチョンと当てたら

うすーい黒塗料がのびていく

 

漏れ出た塗料は指でぬぐえばok

これをゴシゴシこすれば「汚れ」として表現できるみたい

これが乾くとしっかりと黒ラインがでて、引き締まります。

 

買えよー